« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »
ポンペイ展が4月3日迄上野で開催中。
展示品は美術館に行かないとみられなかったので、遺跡を想い出しながらポンペイムードが楽しめた。2000年前の日本は弥生時代、そのギャップには驚くばかり。
2000年も眠り続けていたパン屋のフレスコ画と実物のパン
実は、このパンが見たかった!
商魂たくましく、ミュージアムではパンのイミテーションが売られていた。 (¥650ー)
トルコ通の友人から何やらポストに届いたものが・・・開けてビックリ! ブルーモスクをイメージしたと思われるチョコレート! イスタンブルの瀟洒なホテル・デイヴァンのチョコは以前から評判が高いが、食べたことはなかった。最近、日本デビューしたらしく、高島屋で売られているらしい。
パッケージがタイル柄、チョコもトルコブルー。 中はピスタチオをキャンデイで固めた感じ。
勿体なくて、まだ2個しか食べていない。そろそろ冷蔵庫で保管しなければ・・・・二月尽のサプライズ!
転ばないように下を見て歩いていたら、昔の自分が描いたような作品に出会った。昨今は路上で遊ぶ子供たちを殆ど見かけない。コレハ懐かしい!とカメラに収めた。 人間は生まれて同じような歴史を繰り返している。どんな老人も、昔は、皆子供だったのだと当たり前のことを感じさせる。
パルマスミレ
コロナ禍で気分が滅入るから、花を買うことが多い。店先には単価380円のパルマスミレが並んでいた。特別安価で購入できましたとあり、普通では入手できにくい高価な花なのだろうか? かすかに良い香りがする。
最近のコメント