『哲さんをしのぶ集い』 ~ at ねりま
中村哲さんが銃弾に倒れて1年。
12月20日、「哲さんをしのぶ集い」が開催された。予約制ながら、会場は哲さんファンで満席。(主催:練馬区議、池尻政二事務所) 練馬では過去、6回の講演会を開催。 今回も、小さな巨人の哲さんが登場するのではないか・・・と思うほどでした。
哲さん亡きあと、それでもペシャワール会は「チーム哲」として現地で動き出したそうです。
哲さんとともに30年、現地で活動していた看護師の藤田千代子さんのお話がありました。ビデオ映像の後、涙がこみあげてきて、しばらく話にならないほどでした。 質素ないでたちの彼女はマザーテレサの様でもあり、しっかりと、ときには鬼看護師でもあるような素敵な方でした。
哲さんと現地でくつろぐ藤田さん。映像には30年の年月が刻まれていました。
現地では、女性であることが幸いする場面も多々あったようです。世の中には立派な人たちが隠れるように存在しているということに励まされました。
寒空に哲さんしのぶ集ひあり感極まりて涙あふれる
« もうウンザリ! ~ おなじ『目』をした族 | トップページ | ★イスタンブルのクリスマス★ »
「考えるチャンス」カテゴリの記事
- 『新・反時代のパンセ』 ~ 辺見庸のことば(2022.05.24)
- 『ポンペイのパン』(2022.02.28)
- 助かるはずの命が助からない現実(2021.09.02)
- 『野戦病院』(2021.08.30)
コメント