地球は右へ右へと回転しているのだろうか・・・
「美しい日本」とかいう本が書店に山積みになったことがあった。タイトルだけで耳が痒くなりそうで、読む気になれなかったが、最近のA氏の活動が半端じゃないので、一体どんな「族」が支えているのか気になって読んだ本から見えてきた事がある。
天皇中心主義の賛美と国民主権否定。祭政一致への限りない憧憬と政教分離の否定。日本は世界にもまれな伝統を持つ国家であり、国民主権や政教分離などという思想は国柄に合わない・・・・・。安倍政権と日本会議がいま、総力を注ぎ込んでいる最大の目標はなにか? 憎むべき戦後体制の象徴であり、革新であり、元凶であるものの打破 = 現行憲法の改正である。
神社に賽銭をあげることが何か罪深いことにも思えるほどである。 今上天皇や故三笠宮殿下がまともなヒトであることを痛感すると同時に人間として人格のない少数派ではないか?
大臣たちのほとんどが日本会議のメンバーであり、新都知事の名前も見当たる。宗教と政治が合体してどこへ行こうとしているのか・・・読みながら空恐ろしくなってくる。知らぬは国民ばかりなりなどということにならなければ良いのだが。大臣になるとこぞって靖国詣でをする彼らには御霊を理解する能力があるのだろうか・・・。実は私も理解できない、だから参拝しない。
ところで、M学園って何なのさ?
« イスタンブルのチョコの老舗 ~ 「Mabel」 | トップページ | 『ロマの哀愁』 ~ 洞窟フラメンコ »
「考えるチャンス」カテゴリの記事
- 『老朽化原発の再稼働を赦さない』 ~ 首都圏大集会 (2023.11.25)
- 『ヨイショの構図』 ~ 斎藤美奈子のコラム(2023.09.13)
- 『予定通り放出された汚染水』 ~ 嘆きの声は伝わらない(2023.08.26)
- 『鉄の造形』 ~ 武田美通の世界(2023.07.24)
- 『汚染水放出』 ~ IAEAは中立?(2023.07.22)
コメント