フォト
無料ブログはココログ

« またまた都知事選だって! | トップページ | 西日に負けない ~ 真夏の花  »

2016年7月26日 (火)

『気がかりなトルコ』  ~ 強権政治

個人的に長い間親しんできたトルコ、相次ぐテロには心が痛む。今回のクーデター未遂事件にはショック!まるで身内が不幸に巻き込まれた感じである。
茶の間に連日映像が流れ、メデイアが競って報道する。残念ながら、トルコに支局を置いている日本報道関係は少ないので果たしてどこまで真意なのか・・・・・・・・・トルコ通の友人たちの声は:
トルコは空港テロのすぐ後であのテロ騒動・・・驚きました。  そしてギュレンホジャへの罪のなすりつけ?すでに軍は完全に骨抜きにされていたし、だれが見ても成功しないだろうクーデターをする人がいるなんて想像できない。 
その直後の大統領の手際の良い大量逮捕や追放・・国旗をかついで街頭へ繰り出した群衆・・・どうみても茶番。 (在トルコ27年のTさん)
6bba561361124d06966a8124bcc113e8__2
                                                                  (photo by Cumhuriyet)
気になるのはトルコ建国の父アタチュルクの旗が左手地面、大統領の旗は中央にたなびいている・・・・・・・アタチュルクの像をなぎ倒し、自分の銅像をドンドン建造していきそうな勢い。

 

トルコの政府系メディアは、毎日毎日、飽きもせず、一部の国民の反応を繰り返し繰り返し、手を替え品を替え発信している。トルコ国旗がたなびく路地や、夜警をしている婦人たち(もちろんスカーフを付けてる)、クー...デター未然に防いでくれたと大統領を大声で讃える人や。よくここまで、ネタを拾えるなぁ、と辟易。

政府要人の「国民よ、大統領と一緒に国のために立ち上がろう」「私たちの大統領は正義だ」と異口同音に会見する映像や画像。曰く「もちろん全ては国民のために。その国民を指導するのが、大統領。」

トルコの実状に詳しくない人は、皆誤解してしまうだろう。まるで、トルコ中が一致団結して、大統領支持派のように。

とてもとても、気味が悪くて、直ぐそこにある日本の明日を見るようで、気持ちがとてもざわつく。 (C. Akamatsu)
 
徹底的に言論統制を実施していくならば、もはやトルコ発信のメデイアj情報は信じがたくなる。ヒットラー登場のような危険さえ感じる。 トルコ国民と野党! 長いものに巻かれないで!
やがて、日本にもやってきそうな強権政治・・・・背筋が寒くなる。
 

.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イギリスの有名なジャーナリストが「7/15クーデター企て未遂事件」に言及
イギリスのガーディアン紙の重要なジャーナリスト、デイヴィッド・ハースト氏が、7月15日のクーデター企て未遂事件に関し、西側世界に蔓延しているねじ曲がったアプローチについて、カラール紙にコメントした。
 

24.07.2016 ~ 26.07.2016

イギリスの有名なジャーナリストが「7/15クーデター企て未遂事件」に言及
 

ハースト氏は、「もしクーデターだったらどのような結果が出ることとなったのか、非常によく知っているのに、それを見ようとしたがらない。」と話した。

西側世界が「クーデター」ということばがどのような意味をもたらすかを知っているにも関わらず、偏見を持った態度をとっていることを指摘したハースト氏は、「クーデターだったとしたら、どのような光景が繰り広げられることとなったかは明らかなのに、エルドアン大統領がクーデター企てに対して取った対応にだけ焦点を当てている。」と述べた。

また、イギリスのメディアが7月16日に行った報道を強く批判し、この態度は報道原則に則っていないことを強調した。

(2016年7月24日)

キーワード: ガーディアン                         ,                                            デイヴィッド・ハースト                         ,                                            7/15 クーデター未遂

 

 

« またまた都知事選だって! | トップページ | 西日に負けない ~ 真夏の花  »

考えるチャンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『気がかりなトルコ』  ~ 強権政治:

« またまた都知事選だって! | トップページ | 西日に負けない ~ 真夏の花  »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31