土砂降りの日に届いた ~ 『会津金山南瓜』
ピンポン! 朝早く届いたのは老兄の菜園で採れたカボチャ。 母の実家から種を分けてもらったそうである。 先月はジャガイモと人参と玉葱が届いた。人間との対話より植物との対話の方が心安らぐらしい。特に3年前に長男を亡くしてからはことさらに、菜園にのめりこんでいる様子。 まるでヘルマン・ヘッセのごとし・・・・
サテ、この2キロのカボチャをどう料理しようか・・・・カボチャパーテイでもしなくちゃ・・・。 食べ頃は1か月後らしい。名前は「会津金山南瓜」とのこと、どんな味なのか楽しみ
園芸メモを覗きこんだら、こんな風に自筆のイラスト入りで丹念に書き込んであった。 肺がん宣告を受けながら、なんとか理性を保ちつつ生活しているようである = 拍手
« 『雨に咲く花』 ~ 信濃追分 | トップページ | 『恐ろしい虹』 ~ もうオリンピックどころじゃない »
「種々雑感」カテゴリの記事
- 『得体のしれない液体』(2023.09.03)
- 『ヨレヨレの向日葵』 ~ 猛暑(2023.07.12)
- 『梅雨の月』(2023.06.19)
- 雨の日の『子規庵』(2023.05.21)
- 『弥生三月』 ~ ミモザ咲く(2023.03.03)
コメント