『8月6日』 は何の日?
8月になると猛暑の中、「終戦」の話題が盛りあがる。特にヒロシマの原爆忌には首相も顔をならべ、平和宣言のような言葉をズラズラ。 特に今年は、嘘っぽくて聞いてられないのだが、一応セレモニーとして参加しているのだろうか。
個人的には14年前、脳腫瘍で逝った学生時代の友人の命日でもある。亡くなる前に会いたがっているという連絡があったので、札幌の病院へ駆けつけた。 手足は動かせず、対話だけが可能だった。 最後に、「また来てね、待ってるから」と言った。
ご主人は彼女の前では明るく振舞っていたけれど、泣きながら病状を説明し、没後、「再婚はしません」と宣言。 3人の子供の母として幸せそうな写真満載の、『眞知子賛歌』という一冊を刊行した。
2001年8月6日に亡くなった、私たちが愛してやまない妻であり、母であった眞知子に捧げます。 家族一同
闘病中も電話やはがきで交流していたけれど、会うことはなかった。 最後の家族旅行としてハワイへ行った時の絵葉書が残っている。
そして、3年前のある日、ご主人から封書が届いた。 開けてビックリ! 「10年たちました。子供たちの薦めもあり、実は再婚しました。」とのこと。 一瞬この嘘つきメ!と思ったけれど、人間はこうして前向きに生きていけるのだ、と思い直した。 しかし、こんなに未練たっぷりの相手との結婚ってどうなのだろう・・・・・(´ρ`)ぽか~ん
« ♪アイスクリーム♪ ~ あの味をもう一度 | トップページ | 猫も金魚も夏バテ »
「心の風景」カテゴリの記事
- 『喜寿を迎えた貴婦人』 ~ SL C57 (2023.09.25)
- 『5歳児の夏』 ~ ママと結婚したい (2023.08.10)
- 『孫句』 ~ 姉を偲ぶ(2023.07.31)
- 『金の卵』 ~ 十五の春(2023.03.07)
- 『ばあばんの孫句』 ~ 冬の部(2023.01.31)
トラトラさん
つたないおばさんブログを読んでくださって有難うございます!
人間の真実はその一瞬なんでしょうねー。
それにしてもAは確信犯!誰が選んだんでしょうかね?
投稿: elma | 2015年8月10日 (月) 19時49分
いつも拝読させていただいています。
人間て、忘れることができる生き物なのね。
「再婚しません」とか言う人の方が、反対のことしそうな気がスル。。
話変わって、長崎平和記念式典で、市長も被爆者代も安保法制を批判、
会場から静かではあるがしっかりした拍手がさざめいていました。
その都度カメラはAをアップ、一度は顔を動かして「何気ないふり」を演出。
いろいろと意味深な生中継でしたね。。
投稿: トラトラ | 2015年8月 9日 (日) 12時14分