賀状の『うま』 ~ 2014年
長引く風邪とともに去った巳年に変わって今年は午年。 人並みに初詣などしない主義ではあるが、年賀状の交換は特にたまにしか会えない人との存在を確かめあったり、縁繋ぎのために有効だと思って続けている。
殆どが印刷でメッセージも書かない賀状が多い中で、今年もジュエリーデザイナー、桑野奈保さんから手製の愉しい作品が届いた。
貼り絵のうまに絵馬が付いている
「開けて下さい」とある
開けてみると、生後1週間のカワイイ息子君が・・・・
出産という一大事を抱えながら、一体いつの間にこんな凝った作品を生み出すのか不思議。 仕事は続けるそうですが、息子君の面倒は誰が見ることになるのでしょう・・・・。
『結』号に乗って、走れ走れ!
ジュエリー工房 桑野奈保:
彼女の工房では想い出のある古い宝石・アクセサリーを心を込めてリメイクしてくれます。
私の友人は亡きご主人のタイピン(ルビー付)を指輪にリメイクし、毎日ご主人の想い出と共に過ごしています。おばあちゃんの帯留めがブローチに変身したり、旅先で拾った石ころがペンダントトップになったり、片方のイヤリングのパールが指輪に・・・・カラットがどうしたというような次元ではないのです。
« 大平原を走る 『うま』 ~ ブスタ(ハンガリー) | トップページ | 哲学者 「ハンナ・アーレント」 »
「種々雑感」カテゴリの記事
- 『得体のしれない液体』(2023.09.03)
- 『ヨレヨレの向日葵』 ~ 猛暑(2023.07.12)
- 『梅雨の月』(2023.06.19)
- 雨の日の『子規庵』(2023.05.21)
- 『弥生三月』 ~ ミモザ咲く(2023.03.03)
コメント