古いセーターから ~ 3点セット
かなり前のことだが、西荻窪に間口1間ほどの草木染めの糸を売っていた店があった。自分はまだ現役でバブリイーなときでもあったから心置きなく好きな糸を買っていた。 この紫のセーターも当時の産物で散々着古したが捨てるのは勿体無い!
暇に任せて解いてみると結構なボリューム。 なんとなく帽子と手袋とネックウオーマーを編んでみた。身につけて歩いてみると「あら~ステキネ!」と声がかかる。
残っていた糸で友人用にも編んでしまった。 3点セットを身につけて熊野古道を歩いてきましたというメールが届いた。
編み始めるとアト一段・・・・と先を急ぐことになる。シャーロックホームズやクリステイのドラマを見ながらという訳にはいかないけれど、この世の不満を頭の中で回転させながら編むことになる。
このタイプの手袋は指先が自由で便利
メリヤス編みとゴム編みだけの単純作業でできた作品
★ プライドの高い理系女子が「ワタシは編み物のような単純作業は弱いワ」と半ば軽蔑的に発言。カチンと来たので「お前のようなダサイ奴はグンゼのババシャツとユニクロジャケットを着てればいいんだよ!」と心の中で反論したが、声に出して言えば良かったと今更ながら後悔している。
« 哲学者 「ハンナ・アーレント」 | トップページ | 『雪』への準備 »
「種々雑感」カテゴリの記事
- 『得体のしれない液体』(2023.09.03)
- 『ヨレヨレの向日葵』 ~ 猛暑(2023.07.12)
- 『梅雨の月』(2023.06.19)
- 雨の日の『子規庵』(2023.05.21)
- 『弥生三月』 ~ ミモザ咲く(2023.03.03)
コメント