映画 『ベニシアさんの四季の庭』
NHK「猫のしっぽカエルの手」でおなじみの京都大原に住み、ハーブ三昧の英国人女性の詩的な生活に憧れる人は多い。 見ているだけで心地よいので時間のあるときはチャンネルを合わせながら、貴族出身と言われても、具体的に理解できず、心の中で「彼女は一体ナニモノ?」と思いながら見ていた。勿論、彼女の生活のセンスにも魅かれたからだ。
映画はすでにTVで放映された映像もあって、TVフイルムの総集編かな?と思っていたら、シアワセの裏側に潜むフシアワセの告白でもあった。
貴族という閉鎖的な社会に生まれ、反動としてインドを経由して日本へ。最初の結婚で一男二女を授かるも、離婚。 現夫と再婚し、次男誕生。 次女は孫を出産後に統合失調症を発症。夫の本気の浮気・・・・・・。 どこの家族にでもあるような出来事かもしれないけれど、「猫のしっぽカエルの手」の映像からは伝わらない部分である。
単なる貴族出身のお嬢様の趣味ではなく、その生き方は真剣でホンモノ。
よそ者を受け入れないという京都に終の棲家として生きるには強いポリシーと忍耐と努力がいることでしょう。 <素敵な生き方は安易ではない>
ベニシアさんのブログは英日対訳で素敵です
http://www.venetia-international.com/m51_blog.php?p=12223
★ 上映:: 銀座シャンテシネ10月26日まで
★ 写真: 梶山正(映画公式サイト)
« 『薪能』 ~ 新宿御苑 | トップページ | 柳の木の下に・・・・・・カボチャ »
「映像散歩」カテゴリの記事
- 『あなたはここにいた』 ~ 小松由佳 写真展(2024.06.17)
- 『ニューイヤー』 ~ ウイーンフイルコンサートのライブ(2023.01.03)
- 『悲報』 ~ 岩波ホール閉館(2022.01.16)
- 『ニューイヤーコンサート』 ~ ウイーンフィル2022(2022.01.07)
- 『孫の手』 ~ 裏窓の一コマ(2021.11.21)
コメント