*日本の壊れたトイレ* ~ 斉藤美奈子
またまた美奈子ちゃんの「本音のコラム」に拍手。 古典派のオジサマ族には生意気娘と嫌われているらしいけれど、オジサマ族が発言できない(しない?)現実を分かりやすく解説しているではないですか? オジサマ方も本音でガンバレ~~
「トイレがない」は実感に欠ける。怖いのは壊れたトイレだ。 レベル3(重大な異常事象)の認定が検討中の今の福島第一原発は壊れたトイレに近い。
汚水が便器からあふれ出し、バケツを集めて次々ためるもバケツも破損。汚水は床にたまり、トイレの外に浸出し、このままだと家じゅうの床はおろか玄関から外に出て隣家にも影響しかねぬ状況だ。
それなにに、この家の主は「うちで五輪を開こうぜ」などとはしゃいでいる。私には壊れたトイレを放置して、友人をパーテイーに招こうとしているように見える。まともな友人なら「順番が違う」と思うだろう。
汚染漏れは「五輪に直接関係しない」と語った猪瀬直樹東京都知事。 同じく「影響はない」と述べた菅義偉官房長官。 このセンスが事態を悪化させる。私は五輪を歓迎しない。 「お手上げなんだ。助けてほしい」と首相は他国に頭を下げるべきなのだ。
(東京新聞:夕刊08.28.)
昔むかし、こんなお祭りコインが出回ったことがありました。 そのころ生まれた建造物が危険を伴うほど劣化している。 新しいコインどころじゃないハズなんですけどね・・・・・・必須項目は原発収束・介護士・保育士・、老人ホームエトセトラエトセトラ・・・先生と言われている人たちはどこを見てお仕事してるんでしょう? きっと、自宅の庭にを埋め込んでいたり・・・ ここ掘れワンワン=ストロンチウムが出てくるぞ~
最近のコメント