東北大震災学習会 ~ 三春まほらホール
5月5日、大震災学習会がふるさと、三春町(原発避難者240名)の主催で開催された。
三春町は被災地でもあるのに、避難民の受け入れも行っている。 昨日、石巻、気仙沼を視察したが見たことのない光景だった。 宮城県庁はやる気に溢れていたが、福島県はやりきれない空気が漂う・・・・
弁護士、伊賀興一さんの助言=阪神大震災被災者運動弁護士
東日本大震災被害者・福島原発事故被害者の苦悩は国家の存立理由を問うている。 昨年出火した生産物まで送り返された。現行の原発賠償法で対処ができるのか、それにあまんじることで、いいのか? 誰が責任を取るのか?お願いではなく、『権利』として主張しなければ・・・・
今まで原発には無関心であったことを反省したい。 三春町の土壌の放射能測定の実施に協力したい・・・・
日本三大桜の一つ、神代桜から滝桜への応援メッセージ
玄侑氏が住職をしている由緒ある寺、左の灯篭が地震で倒れていた。 ここにも自慢の桜の木がある。
静かな生活が戻って来るように、三春の文化が復興を助ける手がかりになるように・・・国がフクシマを見棄てないように・・・心から願わずには居られない。
東北人蔑視の発言を平気でする自称「東京文化人」の存在には驚くばかり、 この恐ろしい人災の容疑者は東京電力なのですから、心してローソク生活を過ごして欲しいものです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
この日の学習会はDr.和の町医者日記に詳細が報告されています。
http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/05/post-1521.html
« ふるさとは今・・・ | トップページ | 自然エネルギー財団 »
「考えるチャンス」カテゴリの記事
- 『老朽化原発の再稼働を赦さない』 ~ 首都圏大集会 (2023.11.25)
- 『ヨイショの構図』 ~ 斎藤美奈子のコラム(2023.09.13)
- 『予定通り放出された汚染水』 ~ 嘆きの声は伝わらない(2023.08.26)
- 『鉄の造形』 ~ 武田美通の世界(2023.07.24)
- 『汚染水放出』 ~ IAEAは中立?(2023.07.22)
コメント