「声」 ~ 反省と怒りと同情と・・・
あれから2ヶ月、メール箱には沢山の情報や声が集まっているので一部を紹介することにしました。 被災地からは声だけの「ガンバレ」から「理解と行動」が期待されているのでは?
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
原発の問題点として『政・官・学』に加えマスコミの癒着も指摘されてきました。危険性を指摘する多くの学者の意見や設計者の警告すら無視し、原発を作り続けることにより利益を得続けていた集団があることは誠に残念です。しかし
- 本当に反省すべきは政府や東電だけなのでしょうか?
- 日本中の自販機の消費電力が原発一基分と言われる今までの生活は正常だったのでしょうか?
- 原発は安全だというCMを鵜呑みにしてはいなかったでしょうか?
- あらゆる政府の政策に、あまりにも無関心ではなかったでしょうか?
重大な観点が見落とされています。それは<場>です。電力の恩恵を享受する受益者及び受益地に対し、必ず放射能汚染の脅威にさらされる周囲の人や土地があるということです。受益者はその脅威をも背負って原発を立地すべきです。今からでも遅くありません、どうぞお近くに原発を立地して心置きなく安心して電気を消費してください。
あの日以来、今までの生活を見つめ直すと言うか総てに対し謙虚にかつ丁寧に 生きねばという思いになりました。 空前絶後の大震災・津波・原発事故の後でさえも国会では与野党一致して協力 しあうどころか議員達は上げ足取りに夢中になっています。
早急に党派を超え一丸となって復興への具体策を練るべきときにです。
この際、議員全員が被災地に赴き、ヘドロを除去し、お年寄りの世話をし、 トイレを掃除し、遺体を供養し、お握りや味噌汁を作って被災者のお世話を してみて欲しいですね。
石原都知事の天罰発言が許せません。彼は「日本人のアイデンティティーは我欲、やっぱり天罰だと思う。津波を 利用して我欲を一回洗い落す必要がある」と平然と言ってのけました。誠実に生きてきた東北の人々が塗炭の苦しみを味わっている時にです。無神経としか思えません。そんな人が4選を果たすなんて東京都民はバカの集団じゃないですか!
実際に被爆した作業員が声を大にして自分の経験を今まで話せなかった、というのは悲しい現実ですね。仕事を失いたくない、バッシングに耐えられないなどなど・・だからこんな大きな被害が出るまで私も含めて本当の怖さをしらなかったのでしょう。
私たちは原発の実態をあまりに知らな過ぎたと思いました。友人と話したけれど国と電力会社だけでなく危険数値を過少評価していた(いまだにしている)学者も犯罪人ですよ。あす、身体に異変が出るわけではないのでこういうことが可能なのでしょうが,彼らは孫の世代のことが念頭にないのでしょうか。今のことしか考えないトルコ人とよく似た思考回路だというのが私たちが下した結論です。(在トルコ)
I am glad you are ok. Unfortunately nukes never bring to people good things. Hope people will understand how much it is dangerous for the life.
I am glad that you and your family now is safe. Keep in touch.
kisses from me. (from Baku, Azerbaijan)
I have been watching the terrible Earthquake at Japan at T.V. since Friday night. I hope you are well.. Please let me know,how you are? Really worried about you, as being My only Japaneese friend. (from Melbourne, Australia)
« 自然エネルギー財団 | トップページ | 「木漏れ日の家で」 ~ 岩波ホール »
「考えるチャンス」カテゴリの記事
- 『老朽化原発の再稼働を赦さない』 ~ 首都圏大集会 (2023.11.25)
- 『ヨイショの構図』 ~ 斎藤美奈子のコラム(2023.09.13)
- 『予定通り放出された汚染水』 ~ 嘆きの声は伝わらない(2023.08.26)
- 『鉄の造形』 ~ 武田美通の世界(2023.07.24)
- 『汚染水放出』 ~ IAEAは中立?(2023.07.22)
コメント